競争心のない息子と挑む中学受験2023

競争心を今のところ持ち合わせていない息子の中学受験の記録を残します!

ピグマの国語

10月最後の週末ですね。
月末のお休みは、ピグマの提出課題に取り組むことにしています。


サピックス提供の通信教育ピグマですが、国語が難しいったらない。


何が難しいって『ピグマ図書館』!
読ませる文章量も多いし、設問の難易度も高い!


解説を見れば「あぁ、なるほど」とは思うものの、大人でも模範解答に近い解答を導き出すのは難しいです(私のスキル不足も否めませんが)。


そんな難問を子供がさらりと答えられるはずもなく、毎回苦しんで答えてます(笑)



しかし、なぜか提出課題の長文問題はめっちゃ簡単。
いわゆる抜き出しで答えられるような設問なので、あっという間に終わっちゃう。


これで理解度の確認になるのか?と思うものの、通信教育では一定のレベルまでしか指導出来ない事を考えると致し方ないのかなとも思ったり。


しっかりと指導してもらいたければ、やっぱり通塾という選択になるんだろうなぁ。


母にも家庭で指導するコツを教えてもらいたいものです。
ピグマの解答解説を見ながら教えてますが、分かりやすく教えるのって本当に難しい!


サピックスに通い始めたら国語の宿題フォロー必須だろうと思うと、本当に指導するコツの伝授希望ですよ…。


それでも!サピックスオープンの国語が思ったより得点出来ていたのはピグマのおかげだと思う!


読解力は一日にしてならず!
これからも頑張れ、息子くん!






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング