競争心のない息子と挑む中学受験2023

競争心を今のところ持ち合わせていない息子の中学受験の記録を残します!

サピックス準備講座受講終了!息子の決断

新年明けて早々から、新小4準備講座を受講してきた息子くん。

自発的に感想は話してくれないので、
こちらから聞いてみたところ
「面白かったよ~。算数で手品教えてくれた」

ふむ、まずは入室してもらうために子供の興味を引きに来たか。と推測。


この日は他に国語と社会を受講してきたけれど、
社会に関しては感想なし。
国語は「ピグマ図書館みたいなことやったー」。


うん、国語は正直なところ家庭でもフォロー出来るかもしれないと思う。
でもね、やっぱり受験で必要な記述力と思考力は繰り返し叩き込んでもらって身に付けたい。
それを家庭で素人が実践するにはかなりの根気と努力が必要だと思う。
宿題さえまともにフォロー出来るか心配な私としては、やはり受験のプロにお任せしたい。


そして社会。
端的に言えば暗記科目じゃないですか。
これを子供が興味を持って取り組めるように授業を構成できる講師は少ないと思う。
もちろん相性もあるし、子供に苦手意識を与えない講師であったことだけでも良しとしたい。


というわけで、息子くんの出した結論は
サピックス通う!」








うん、お母さんはとにかくお月謝を稼ぐわ!
だから息子くんよ、クラス分けテストは今ある力を出しきってくれ!











にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング