競争心のない息子と挑む中学受験2023

競争心を今のところ持ち合わせていない息子の中学受験の記録を残します!

全国統一小学生テスト結果

返却されました!
今回はビックリするほど点数取れていなかった(笑)


もちろん順位もビックリの四桁。
全国では上位13%
男女別では上位14%
都道府県別では上位15%

算数
正答率30%以上の問題 4問ミス
→ 28点取りこぼし

国語
正答率30%以下の問題が無いことを考えると、
全問正解を目指せたはず。



国語に関しては実際、教科別個人成績表には
『次回は150点目指してがんばろう!』のコメント。

その回の難易度にもよるけど、国語は満点に近い点数を目指すべき!?


算数は28点の取りこぼしは勿体ないけれど、聞いてみると最後の大問7は時間がなくて未回答だけど、帰宅してから解いたら簡単だったとのこと。

まだテストの時間配分までは身に付いてないから仕方なし。

まぁ、通塾すれば毎月テストあるから自然と身に付くことだから良しとしよう!



それにしても、今回の国語は平均点94.6と高かった!
確かに、子供も簡単だったと言ってたしなぁ。


自分が簡単だと思う問題は他の子も簡単なのだと理解し、余った時間で見直しをしっかり行うように教えないとね!


次回の全国統一まで半年以上あることだし、日々の積み重ねの結果が出せるように家庭学習(といってもピグマだけなんだけど)を継続しないとね!




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング