競争心のない息子と挑む中学受験2023

競争心を今のところ持ち合わせていない息子の中学受験の記録を残します!

いよいよ再開

ご無沙汰もご無沙汰。

まぁ、親がこんな感じなので子供もノンビリなんだな。と我と我が息子を正当化しようとする私。



さてさて、いよいよ通常授業再開です。
ZOOM授業も短縮授業も微妙すぎて
SAPIXを続けるかどうかも悩みましたが
当面は継続で様子見です。



というわけで、
最後の自宅受験(であってほしい)マンスリーテストを行ってみました。

前回の自宅受験マンスリーはなかなか最悪な結果だったのですが、今回はいかがなものかと気になります。



ちなみに社会は地名が漢字で書けずほぼ落としました…。
泣ける…。



国語も漢字が書けず、半分失点。
大問1は全部取るのが当たり前だろ…泣ける…。

言葉ナビ、知の冒険にあたる大問2は1問落としなので、許容範囲かなぁ。

正直、対面授業と関係ないところは満点取ってほしいけど、まぁこちらのサポート不足というところでしょう。

私達親もまだまだ精進が必要です。



算数はもうちょい取れるかなぁと思ったけれど、
大問4以降失速。
これは偏差値60届かなそう。
本人曰く得意な教科なだけに、これも泣ける…。



理科はあまり得意ではない科目ということで、
まぉこんなもんかな…といったところ。
これから着実に身に着けてもらうしかないかな。



来週から学校も毎日登校になるからね。
パンデミック前のペースを取り戻さないとなぁ。
親子ともにだらけちゃったから、厳しい!




余談ですが、国語の添削教室が返却されましたが、
「おみごと」で返却されました。
その割には赤のコメントがもんのすごく多くて、
ちょっと評価甘いんでないの?
褒めて伸ばす作戦か?!
なーんて思っています。







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング