競争心のない息子と挑む中学受験2023

競争心を今のところ持ち合わせていない息子の中学受験の記録を残します!

基礎力トレーニングから見える息子の弱点

サピックスから渡されている教材、
『基礎力トレーニング』を毎回1~2問間違える息子。



大体が単なる計算ミスなんですよね。
『基礎力』と銘打ってる教材だけあって、
本当に基礎なんです。
四則演算の解き方は当然理解してます。



すべての原因は『面倒くさい』からくる集中力の欠落だと思います。



基礎力トレーニングレベルの問題は、
毎回全問正解してほしい!
テストでこんなへなちょこミスしたら、
ズボラ母さん激怒しますよ。



同じ事は国語の漢字でも言えます。
丁寧に書けば正しいのに、
殴り書きだから減点されてる問題とか本当に勿体ない!



今回のクラス分けテストでも、
漢字を二問も字の汚なさで落としました。
六点…これ、実際の入試だったら本当に合否を分けることになる点ですよ。
この六点あったらクラスももうひとつ上だったのにね。



幸いにも(?)まだ3年生。
これからサピックスでほぼ毎月受けるテストを通して、
身をもって感じてほしいと思います。








にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング