競争心のない息子と挑む中学受験2023

競争心を今のところ持ち合わせていない息子の中学受験の記録を残します!

全国統一小学生テスト

今週の日曜日は全国統一小学生テストですね。
全国でどの程度の位置にいるのか確認するために受験されるご家庭も多いと思います!


もちろん、我が家も受けます。
6月のテストも受けてますが、事前準備無しのわりには全国順位も3桁に入れているので、まずまずだと楽観的に考えているぐうたら母。


基本的に、全国統一小学生テストや入室テストの事前対策はしません。

というか、入室後もマンスリーやらオープンやらのテスト対策はしないと思います。


だって、面倒くさいですもん!

というのは、半分本気で半分冗談ですが、
日々の学習の定着度合いを確認するためにテストがあると思っているので、授業はもちろんのこと、課された宿題にしっかり取り組んでいれば、対策は不要だと思うのです。


テストの結果で弱点を確認して、そこを再度学習して定着させることはします!

受けることが目的ではなくて、弱点を炙り出すのが目的だと考えています。





そして、なぜ全国統一小学生テストは毎年文化の日に実施するのでしょう!?

文化の日といえば!筑駒の文化祭ですよ!
3日間の開催とはいえ、朝から夕方まで遊びに行きたいのに、3日間とも予定あり!残念過ぎる!

あぁ、今年は半日×2日で伺おう…。
ミス筑駒、ミスター筑駒、生で見たい…。
※ 学校見学ではなく、レベルが高いミス筑駒を拝みに行くのが一番の目的です!



あぁ!ミスター筑駒の事前投票しないと!

今年は珍しくミスターの中でお気に入りの子が出来たので、事前投票します!

グランプリ取れると良いなぁ~♪




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ
にほんブログ村




中学校受験ランキング